転職するならどこがいい? by Twiiterアンケート

twitterでアンケートを取らせていただきました。

【看護師意識調査】

「就職、転職するならどこがいい?」

結果はなんと・・・

 「就職、転職するならどこがいい?」

1位・・・クリニック 48%

2位・・・病院    41%

3位・・・訪問看護  9%

4位・・・介護施設  2%

 

となりました。実際の回答数はこんな感じです。

f:id:stem-ken:20171015172930p:plain

 

ご覧の通り、twitterのアンケートで95名の方に回答をしいただきました。

twitterの利用者ということが前提なので、回答者の年齢層は20代、30代の方が多いと思います。それでも病院が1位になるのかなと思っていたのですが、クリニックが1位ということは少し意外な結果となりました。

新卒の看護師さんの多くが病院に最初は就職をすると思います。看護師さんの人数も多いし教育体制も整っているのでそれが最も良いと思います。しかし次からの転職先は、決して病院やクリニックでなくても良いというのが、私がこれまで転職サポートをしながら感じた答えです。おそらくクリニックが1番になった理由としては、”夜勤がない”、”生死に関わることがない””介護はまだ早い”というような理由なのかなと思います。

この辺りは転職や復帰を考えている看護師さんには是非、選択肢を広げてほしいと思います。結果的には病院やクリニックに落ち着くこともあるかと思いますが、介護施設や訪問看護も今後はニーズが高まり、長期的に就業できる職場となっていくと思います。

いくつかblogを書いていますので参考していてもらえたら嬉しいです。

 

www.waku2-nurse.info

 

その中でもオススメは訪問看護です。詳しくはこちらに書いてあります。

 

www.waku2-nurse.info

 

病院で働く看護師さんが現在も圧倒的に多いですが、今後は、働く場所は在宅へとシフトしていきます。急性期の病院での看護師さんは必要がなくなっていきます。というより病床が減っていきますので、必然的に看護師さんも必要がなくなるのです。

 

あと10年もすれば看護師不足は少しずつ落ち着いてくると思います。そうなった時に介護施設での経験や訪問看護での経験というのは、転職の時に強い武器となる時代が来ると思います。