看護師さん62%が最も辛いと感じた時期は?

f:id:stem-ken:20171008205412j:plain

先日ツイッターでアンケートを取らせていただきました。

「これまで最も辛いと感じたのはいつか?」

選択肢は以下の通りです。

========

1、学生時代

2、1年目

3、2-4年目

4、5年目以降

========

結果は、、、

続きを読む

ママさんナース 復職3つのポイント

f:id:stem-ken:20171003090807j:plain

育休明けの復帰/転職で抑えるポイント3つ
子供が1歳くらいになると復職を考えて転職サイトに登録する看護師さんが増えます。
私が担当した復帰を検討している看護師さんで、妊娠8ヶ月くらいの妊婦さんがいました。お子さんも3人目ということもあり、出産後はできる限り早く働きたいということで、比較的動きやすい妊娠中に面接もして内定をいただきました。
 
1)自身のやりがいと子育てとの葛藤
2)実際に働いている方の例
3)クリニックのデメリット

転職理由の80%は○○!転職すべき人、したらダメな人

ほとんどの看護師さんが”辛い”とか”辞めたい”と思ったことは1度くらいはあると思います。
814d7cc611b23c1ed1da020ae5700eea_s.jpg
■転職理由は4つに分かれる

看護師さんとお話をさせていただくと、いろいろな悩みが出てきます。ただし最終的には看護師さんの悩みというのは大きく4つに分類されると感じました。
========
1)人間関係
2)経済面
3)身体面
4)スキルアップ
========
これらを1つずつ詳しく説明していきます。